
--年--月--日 --:--


花オクラ どっちで食べる?

2010年08月05日 22:38


花オクラは 実は食べず花を食べます

ツボミで収穫して 水を入れた容器に入れ冷蔵庫に保存して 少し膨らんできたものです。。。


P8053451_convert_20100805151613.jpg


ガクや雌しべを取るので。。。


P8053452_convert_20100805151630.jpg


ガクに近い赤い部分は かたいので切り取ります


P8053456_convert_20100805151645.jpg


これを茹でると。。。


P8053457_convert_20100805153639.jpg


色が悪くなっちゃいますね。。。

調べてみると 茹でる時にお酢入れている人もいました。

お酢入れるともう少しきれいな色になるのかな。。。


いつも作るオクラレシピに。。。   


P8053450_convert_20100805151548.jpg


生のまま刻んでのせてみました


P8053448_convert_20100805151518.jpg


生の花オクラ。。。

何もつけずに そのまま食べると植物って感じですが。。。



茹でた花オクラ タレにつけて食べました。 

これは 美味しい

柔らかくてネバリがあって 食感は茹でた方が私は好きです

生の花オクラは 少しのせるだけでも オシャレになりますね







コメント

  1. akkyan | URL | mQop/nM.

    Re: 花オクラ どっちで食べる?

    う~ん、想像できません。f(^^;)
    なんせ元々野菜嫌いだったからな~。(汗)
    見た目は錦糸卵みたいですね。f(^^;)

  2. 為せば成る代 | URL | mQop/nM.

    Re: 花オクラ どっちで食べる?

    花オクラはどうやって食べるんだろうと、興味ありました。
    実と同じ様に、ネバネバ感あるんですね。

  3. すなっぷえんどう | URL | -

    akkyanさん

    こんばんは^^

    私も モロヘイヤとか。。。
    自分で栽培するまで 食べた事なかったですよ^^

    ほんと見た目は 錦糸卵ですね^^

  4. すなっぷえんどう | URL | -

    三十路オンナさん

    こんばんは^^

    花オクラ 生でも混ぜたりすると
    ネバネバ感がでてくるみたいです^^

    料理好きな人なら もっと美味しそうなもの
    出来るんでしょうけど。。。><;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatakenojikann.blog22.fc2.com/tb.php/388-98b1b240
この記事へのトラックバック


最新記事


