
--年--月--日 --:--


花オクラの種

2010年08月17日 21:49



今回も 更新するのが 遅くなってしまいました。。。

何度も訪問して下さった方 すみませんでした



今年は義母の初盆で 朝は仕事の為 昼からや休みの日はあちらこちらに。。。

しかも 子供は夏休みで 友達が泊まりに来たり。。。で 忙しく。。。



今日はやっと 畑に行ってきました

えらいことになってます。。。


P8173472_convert_20100817205238.jpg


花オクラですが どこにあるかわかりますか。。。


P8173473_convert_20100817205253.jpg


周りはこぼれ種のシソと 雑草だらけです


P8173474_convert_20100817205311.jpg


花はまだ咲きそうです。


P8173476_convert_20100817205349.jpg


ツボミがたくさんあります

それから 花が咲いた後そのままにしていた花オクラ。


P8173478_convert_20100817205424.jpg


もう少しで 種がこぼれてしまいそう。。。


P8173492_convert_20100817205459.jpg


大きさを測ってみると 大きい方で6cm弱。

実を食べるオクラだと ものすご~く大きくなるのに

花オクラは小さい実ですね~


P8173495_convert_20100817205522.jpg


種を守る為の トゲでしょうか。。。


P8173499_convert_20100817205537.jpg


どれ位 種が入っているのか数えてみました。

大きい方が 91個。

小さい方は 36個。

来年は花壇を 花オクラで満開にしてみたいです







コメント

  1. akkyan | URL | mQop/nM.

    Re: 花オクラの種

    お疲れ様で~す。m(__)m
    採りやすそうな種ですね~。f(^^;)
    でもこの廻りで、ばらまかれてたらすごい事になりそう。(笑)

    うちのスティックセニョールの種は空っぽでした。_| ̄|O
    あんなにたくさんサヤあったのになあ・・・残念! f(^^;)

  2. ohanamoon | URL | -

    Re: 花オクラの種

    花オクラ・・・って、実はならないってことですか?
    (完全初心者丸出しの質問で・・)
    うちは10粒くらいいただいた種から、
    2個しか芽が出ず、でもその2個は今すっかり成長し、
    毎日2,3個オクラが採れてます♪

    雑草もすごいですね~~。
    自然そのままでの畑♪いいなぁ~~

  3. すなっぷえんどう | URL | -

    akkyanさん

    こんばんは^^

    取れやすいですよ~^^
    ポロポロと 取れちゃいます♪

    愛しのスティックセニョールなのに。。。
    どうして 種なかったんでしょうね
    残念でしたね。。。><;

  4. すなっぷえんどう | URL | -

    ohanamoonさん

    こんばんは^^

    花オクラも 花が咲いた後そのままにしていると
    実は出来るんですが 硬くて美味しくないらしいです。。。

    オクラ2個でも芽が出て よかったですね^^
    今年はぜひ種取りしてみては。。。
    種購入しなくても 毎年栽培出来ますよ~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatakenojikann.blog22.fc2.com/tb.php/390-a0bb1037
この記事へのトラックバック


最新記事


