
--年--月--日 --:--


カボチャ収穫♪

2010年08月30日 21:46




今年はツルものの生長が おもわしくなく。。。

カボチャも なかなかツルが伸びなかったのですが

8月19日に。。。やっと 大きな実を発見


P8193513_convert_20100819114548.jpg


そして 今日。。。


P8303564_convert_20100830203419.jpg


ツルからつながっている所が コルクっぽくなってます

他にも ツルものを収穫


P8303569_convert_20100830203445.jpg


カボチャは 2つ収穫しました

スイカは大玉だと思うんだけど 大きくならない。。。



カボチャを1つ 割ってみました


P8303576_convert_20100830203511.jpg


初収穫のカボチャは やっぱり煮物にしよう。。。


P8303581_convert_20100830203539.jpg


やわらかくて 口当たりがとってもよくて 美味しいです

次は天ぷらにしようかな。。。






コメント

  1. 為せば成る代 | URL | mQop/nM.

    Re: カボチャ収穫♪

    立派なカボチャですね~ウラヤマシイ..
    うちはツルが元気で、ツルボケしました。
    スイカと、もうひとつはニラですか?
    ニラの花芽もおいしいらしいですね。

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    Re: カボチャ収穫♪

    うわ~良い色ですね~。(^o^)
    かぼちゃとスイカ・・・。
    うちで芽が出なかった2品種だ。_| ̄|O

    ありゃりゃ・・・ニラの花芽の話が・・・。f(^^;)
    知らないのは、世界中で私だけなのぉぉぉ?(笑)

  3. tat | URL | wlX0I6vE

    やっぱり。。。。

    やはりこちらでも南京は遅れ気味だったんですね。。。。
    いつもならウラナリが採れる時分ですものね(;Θ_Θ)

    それでも、ツルものが思わしくないと言いながら、
    立派な収穫物がゴロゴロ・・・・流石です~♪
    花ニラも沢山採れているようですし、自然農って
    やっぱりスゴイのだなぁと思ってしまいました((((( ̄▽ ̄)!!

    今年みたいな人間の手ではどうしようもない異常気象の時こそ、
    自然農法で育てられた野菜が本領発揮するのでしょうね。。。。
    雑草の中から力強く伸びる野菜の様子を見ながら
    格好いいなぁ~と憧れては居るんですが、私の場合はそこまで。
    なかなか、その先へは踏み出せそうにないです(>_<)

    ↓キュウリ今からでも播けるのか!と、思わず真似しそうになりましたが、
    たぶん面倒見切れないので止めました。
    地這いキュウリって、上手く育つと初霜の頃まで採れるみたいですね♪
    すくすく育ちますように(#^ー’)v  

  4. すなっぷえんどう | URL | -

    為せば成る代さん

    こんばんは^^

    ツルが元気だと 葉っぱがたくさんあって
    太陽の力をたっぷり 吸収できそうだけど。。。><

    そうです。
    スイカと ニラの蕾です^^
    ニラの蕾 ふんわりニラの香りがして 甘くて美味しいんです♪ 

  5. すなっぷえんどう | URL | -

    akkyanさん

    こんばんは^^

    収穫してから 少し置いておいた方が
    いいのかと思ったんですが
    当日のおかずにしたかったので わっっちゃいました♪

    私も蕾が食べられるって 知った時はビックリしましたが 
    ニラの蕾も メジャーになってきたのかしら。。。^^

  6. すなっぷえんどう | URL | -

    akkyanさん

    こんばんは^^

    カボチャは苗を買ってきて 定植したのですが
    水不足でなかなか生長せず ウリハ虫に葉っぱを食べられ
    これまた生長遅れて。。。

    ツルもの ゴロゴロ収穫できてないですよ~><;
    スイカは全部 違う株からの収穫ですし。。。
    ニラの蕾は 去年より1度にたくさん収穫できてるような^^

    里芋なんかでも 採り忘れたものが
    雑草の中で 成長しているものの方が
    元気な葉っぱしていたりします。。。><;
    朝早く畑に行くと 雑草が朝露でキラキラしているのを見ると
    雑草だらけの中の 野菜が元気なのもわかります♪

    キュウリ 上手く生長してくれるといいんですが。。。
    種まきが早かった時は 収穫がダブってしまうし
    今回は 遅すぎますが。。。><;
    どうなりますか^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatakenojikann.blog22.fc2.com/tb.php/399-13ea9653
この記事へのトラックバック


最新記事


