
--年--月--日 --:--


キャベツ種まき後。。。

2010年09月05日 20:12




8月26日に種まきし 29日に芽が出始めた

キャベツと キュウリ


P9053626_convert_20100905190738.jpg


大きなプラの入れ物に入れて  遮光ネットをかぶせ 朝晩水をやり。。。


P9053627_convert_20100905190753.jpg


本葉が見え始めました


P9053630_convert_20100905190808.jpg


今のところは いい感じ




次にキュウリですが。。。


P9053620_convert_20100905190532.jpg


遮光ネットをかぶせているので 徒長しちゃってます

1度遮光ネットを はずしたのですが

あまりの日差しの強さに 葉っぱの元気がなくなってきたので
 
枯れてしまうんじゃないかと。。。

心配なので また遮光ネットかぶせてます


P9053625_convert_20100905190656.jpg


本葉も元気に 成長してます

徒長しているのは 少し深植えすれば大丈夫かな。。。

本葉がもう少し増えたら 定植しよう









コメント

  1. akkyan | URL | mQop/nM.

    Re: キャベツ種まき後。。。

    キャベツはかわいいですね~。
    キュウリもやっぱりうちのと色が違いますね。_|~|○
    やっぱ病気だったみたいです。f(^^;)

  2. ohanamoon | URL | -

    Re: キャベツ種まき後。。。

    私もキャベツ種蒔いてみるつもりですが・・・
    初心者だから苗を買った方がよいでしょうかね・・・
    キュウリ、まだ間に合うかな?
    やはりこのタイプのプラ容器が良いのでしょうか?
    プラポッドだと大きいのかな・・。

    芽が出たときって、すっごい嬉しいですよね。

  3. すなっぷえんどう | URL | -

    こんばんは^^

    キャベツは まだ双葉だけですから
    小さくてかわいいですね^^

    キュウリは 今のところいい色してますが
    元気な時に 定植してあげないと。。。><

  4. すなっぷえんどう | URL | -

    ohanamoonさん

    こんばんは^^

    苗を購入する場合 状態のいい元気な苗に出会えればいいのですが
    虫食いがあったり 管理不足で枯れかけてたり。。。
    そんなこともあるので いい苗があれば 今年は苗を購入し
    無ければ種まきしてみるのは どうですか?^^

    プラ容器は近所の農家さんは このタイプのプラ容器を使ってますね^^
    たぶん大きいプラだと たくさんの土が必要になるからだと思うので
    大きいプラでも 大丈夫じゃないでしょうか。。。
    ただ キャベツの種は小さいので
    硬い土だと 芽が出にくいので柔らかい土のほうがいいと思います^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatakenojikann.blog22.fc2.com/tb.php/404-ad470c1b
この記事へのトラックバック


最新記事


