スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


玉葱・下仁田ネギ 種まきしました

2010年09月16日 17:47



今日は久々に 朝の間はシトシトと 雨がいい感じで降っていました

土の中まで染み込む程ではないですが 野菜達は潤うでしょう



冬野菜の種まきが 続いていますが

今日も種まきの作業を。。。


P9163702_convert_20100916133758.jpg


まいた種はこちら。。。

玉葱は種とりに チャレンジしてみようと思い

固定種の種を販売している 野口種苗研究所で購入。

玉葱は貯蔵性を重視して 3月まで吊り保存の出来る ノンクーラー玉葱にしました。



種採りの方法も 載っていました

良い母球を貯蔵し、玉葱苗を植える10月下旬植頃まで

萌芽しないものを植え 翌春開花結実させて採種。

ということは 再来年用の種になるんですね。。。



去年は 種まきトレーに 種まきしたのですが

外側がよく乾燥して 水が足らずに枯れそうになったりしたので

今年は花を植えていたプランターに 上の方にだけ種まき用土を使用しました


P9163705_convert_20100916133848.jpg


筋蒔きとバラ蒔きにし 新聞紙をかぶせ 遮光ネットをかけました


P9163703_convert_20100916133833.jpg


この間種まきした キャベツ・レタス・菜花・菊菜も一緒に待機してます

まだまだ昼間は暑いので 枯れませんように。。。







コメント

  1. akkyan | URL | mQop/nM.

    Re: 玉葱・下仁田ネギ 種まきしました

    タマネギ良いなあ。(^o^)
    野菜嫌いだった私もタマネギはずっと好きでした。(笑)
    再来年用の種採り・・・遠大な計画ですね。(汗)
    私ゃどうもせっかちで・・・。f(^^;)
    でもタマネギ良いなあ・・・。(笑)

  2. kita | URL | B1DnmyeQ

    Re: 玉葱・下仁田ネギ 種まきしました

    お久しぶりです。
    ネギはうちでも育てています。
    赤ねぎと櫓ねぎですが
    下仁田は非常に難しいと聞きますので
    頑張ってください。

  3. すなっぷえんどう | URL | -

    akkyanさん

    こんばんは^^

    玉葱は 色んな料理に使えるし 保存も出来るので
    ありがたい野菜ですね。。。^^

    種採りできたら 種を買うことなく
    作り続けられるなんて 財布にエコじゃないですか^^
    毎年作るものですから。。。
    そうなれば いいんですけど。。。><;

  4. すなっぷえんどう | URL | -

    kitaさん

    お久しぶりです^^

    そうなんですか
    2種類のネギを 栽培しているんですか~^^

    下仁田ネギは 栽培するのが難しいんですか。。。
    長いネギは土よせを 何度もしなくちゃならないと思って
    太くて短い 下仁田ネギにしたんですけど
    収穫できるのかな。。。^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatakenojikann.blog22.fc2.com/tb.php/410-fff9afff
この記事へのトラックバック


最新記事


