
--年--月--日 --:--


雑草の中のミョウガに。。。

2010年09月25日 19:22




今日は曇っていて暑くもなく 畑日和で

種取り・種まき・草刈りなど 作業ははかどりました


3株のミョウガを 植えつけて2年目。

こんな感じです


P9253765_convert_20100925153854.jpg


ミョウガの周りの草刈りをして 株元をのぞいてみると。。。


P9253766_convert_20100925153909.jpg


チラリと 何やら顔を出しています


盛り上がっている土を よけてみると。。。


P9253768_convert_20100925153957.jpg


こっちにも。。。


P9253767_convert_20100925153922.jpg


あっちにも。。。


P9253771_convert_20100925154048.jpg


あちこちに。。。


P9253769_convert_20100925154015.jpg


あまり土から出ていないようなものを 初収穫してきました


P9253787_convert_20100925154144.jpg


秋にこれだけ収穫できるってことは これは秋ミョウガなのかな~


P9253788_convert_20100925154201.jpg


数えてみると 32個ありました。

どんなレシピがあるのか 調べてみましたが

涼しくなってきたので お味噌汁にしてみようと。。。


P9253790_convert_20100925172131.jpg


ミョウガ。。。

初めて食べました。。。

ネギのような味かと 思っていたのですが

また違うクセがあるんですね~

このクセが 美味しくなるのか。。。

次は どう食べてみよう







コメント

  1. みや | URL | 4RiLjCus

    Re: 雑草の中のミョウガに。。。

    ミョウガさん、まだ出るんですね!
    うちの猫のひたい庭のミョウガさんも
    もう一度チェックしてみます*^^*

    それにしてもおいしそうです・・・

    わが家では、かならずジャガイモさんと一緒にお味噌汁にします。
    戻りカツオさんも旬ですから、薬味にたっぷり使えますね!

  2. akkyan | URL | mQop/nM.

    Re: 雑草の中のミョウガに。。。

    満員電車みたいですね~。f(^^;)
    ギュウギュウ詰めだ。(笑)

  3. tat | URL | wlX0I6vE

    あ、いいなぁ♪そう思ってウチのミョウガも念のため見てきましたが、
    (以前にもこの行動パターンがあったような。。。。)
    ミョウガどころか、葉もすべて枯れて、影も形もありませんでした(>_<)
    ウチのは春ミョウガですので当たり前ですけど。。。。

    美味しそうな優しい色をしていますね♪
    好物の甘酢漬のミョウガの味を思い出して、思わずゴックン(^o^;)

  4. すなっぷえんどう | URL | -

    みやさん

    はじめまして^^

    ご訪問・コメント ありがとうございます♪

    ミョウガ 今年初収穫なので
    たくさん収穫できて ワクワクしました^^

    ジャガイモと ミョウガのお味噌汁ですか~
    クセのないジャガイモと ミョウガも合いそうですね^^
    カツオにも薬味で食べてみよう♪

  5. すなっぷえんどう | URL | -

    akkyanさん

    こんばんは^^

    野菜のギュウギュウ詰めなら
    いつでも 歓迎ですね~♪

  6. すなっぷえんどう | URL | -

    tatさん

    こんばんは^^

    去年もありましたね^^
    でも去年は 10月29日だったので1ヶ月も違うんですね
    今年の暑い夏は 関係あるんでしょうか。。。
    葉もすべて枯れてしまってたのは
    暑い夏に耐えられなかったんでしょうか。。。><;
    それとも この時期には いつもは枯れてしまうものなのかな^^

    甘酢漬 作ってみました♪
    きれいな 色になりますね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatakenojikann.blog22.fc2.com/tb.php/414-32934341
この記事へのトラックバック


最新記事


