
--年--月--日 --:--


いちごの苗作り

2009年06月25日 13:49



先日 いちごの苗作りの為に 下葉を取りのぞき 


少し出来ていた実も取りのぞきましたはさみ


ランナーが伸びてきてるので 苗つくりをしますMA苺檎☆シンボル


1番株は 親の病気が移っていることもあるので 2番目以降のもので…


定植の時期に 株が大きすぎても 小さくてもよくないみたいです


とりあえず 2番目のランナーを ポットに誘引し止めました



P6230735_convert_20090623130137.jpg


毎年夏に水やりの時間がなく 枯れてしまうものもあります涙


そんな時は ポットに取っていなかった苗をつかいますが…


なんとかならないかな~と 考えてこんなふうにしてみました



P6230739_convert_20090623130202.jpg


ポットの下に パックをおいて 水受けにしてみました


どうかなぁ~笑う






コメント

  1. かぼちゃん | URL | -

    Re: いちごの苗作り

    いまく付くといいですね。
    私もランナーから育てています。
    とよのかが9株ありますが今年食べられるイチゴが出来ませんでしたv-292
    来年は食べたい!!
    しっかり根付いてからランナー切らないと枯れちゃいますね。
    いくつか失敗しましたv-356

  2. 為せば成る代 | URL | -

    Re: いちごの苗作り

    ランナーから実が成るまで成長したことが無いです。
    今回もランナーから根付いたのがありますが、
    どうなることやら・・・です。

    パックの水受けいいですねe-68

  3. すなっぷえんどう | URL | -

    かぼちゃんさん

    やっぱり真夏の苗作りは 大変ですよね。
    でもイチゴは毎年苗を作れるので
    お財布にも やさしいしうれしいですよね^^
    来年のイチゴを楽しみに 苗作り
    お互いに がんばりましょうね~v-91

  4. すなっぷえんどう | URL | -

    為せば成る代さん

    根付いたのがあるなら 第一段階成功v-237
    実が出来ると いいですね^^

    パックの水受け うまくいって
    根付いたものが 枯れずに生長してほしいものです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatakenojikann.blog22.fc2.com/tb.php/93-53776c9a
この記事へのトラックバック


最新記事


