
--年--月--日 --:--


ミディ大根初収穫♪

2009年11月20日 21:46




ミディ大根の葉っぱが 虫に食べられながらも 元気に育っているので 


横からのぞいて見ると 丸々とした大根が。。。


PB191650_convert_20091119125707.jpg


菜花と一緒に 大きそうなものを 昨日収穫しましただいこん


PB191671_convert_20091119125753.jpg


大きさは こんな感じ。。。


PB191673_convert_20091119125810.jpg


大きいもので 18cmくらいメジャー

使い切るには ちょうどいい大きさかな笑う




さてこの大根で あるものを作りますおりょうり

いちょう切りにした 大根に塩をふり混ぜ 1晩置く。


PB201681_convert_20091120200118.jpg


1晩置いたものです月

入れ物を斜めにすると 水分がたくさん見えます



   しょうゆ         1カップ
   酢            100cc
   砂糖           200g
   土しょうが      1~1.5切
     (千切り)
   梅干         1.5~2コ


①鍋に調味料を入れ 煮立たせる。

②しっかり絞った大根を その中に入れ 5~6分煮る。

③ザルに大根を移して 汁と大根を分け 汁を半分量まで煮詰めて

 その中に大根を入れ 混ぜてから火を止める。

④1時間程そのまま置き 冷めてから汁と大根を 分けて出来上がり!!


しょうがは小さいながらも 収穫できたものを使いました音符


PB201683_convert_20091120200136.jpg


そして出来たのが これびっくりマーク☆


PB201690_convert_20091120200155.jpg


福神漬で~す  パリパリして 美味しいんですグー!


これを使う分だけ 冷蔵庫に入れ あとは冷凍庫に。。。

冷凍庫に入れておくと 1年間保存可能だそうです。

私の場合 1年待たずになくなりますが。。。大汗

いつも自然解凍で 食べるんですが パリパリした歯ごたえもそのままなんですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
 






大根葉っぱと葉っぱが…

2009年10月14日 22:00





大根がネットの中で 虫に食べられながら 大きくなっています笑う



PA141401_convert_20091014213834.jpg



まぁ 何もしなければ もっと食べられていると思うので。。。


窮屈そうなので 間引きましただいこん




PA141410_convert_20091014213918.jpg



アハハ。。。汗 かなり 食べられてます嬉し泣き



PA141415_convert_20091014213937.jpg



大きくはなっているので 又ネットしておきました。。。ぷぷ



PA141402_convert_20091014213903.jpg



がんばって ちょうだいお願い土下座。






大根発芽!!

2009年09月24日 14:59




19日に 畑に種まきした ミディ大根。 



生長しても 20cmくらいにしかならない大根ですだいこん



連休中にかさが 降ったのがよかったのか 昨日発芽していましたふたば



P9231268_convert_20090924142736.jpg



防虫ネットしてますが どこか隙間から入ったのか


ネットをする時 入ってしまってたのか 葉っぱが 食べられています







畑に種まき

2009年09月19日 22:13



畑にも 種まきしたいものが たくさんあります


今回種まきしたのは 大根。 種類は ミディ大根だいこん


播種後50日で根径5~6cm 根長18~20cm重さ400gになる 小さめの大根です。


筋まきすると 間引きの作業に 時間がかかってしまうので


今回は 点蒔きにしました



P9171241_convert_20090917153606.jpg



そして 虫の嫌いな銀ライン入りの 防虫ネットでカバービックリ






朝夕涼しくなってきた 今頃になって 姫冬瓜がたくさん収穫できてきてます笑う



P9171242_convert_20090917163301.jpg



まだまだ 収穫は続きそう…





2度目の種まき

2009年09月01日 15:49


8月にも 種まきした 金時人参。


種まきした すぐ後に大雨が 降ったからか芽は出なかったので涙


8月下旬に もう一度種まきし 枯れ草をかぶせました雑草



P8241087_convert_20090824195903.jpg



歯抜けになっている所も ありますが  


とりあえず芽が 出てきましたふたば



P8281112_convert_20090828122606.jpg



P8281113_convert_20090828122631.jpg



よかったぁ~笑う







最新記事


