
--年--月--日 --:--


発芽してます♪

2010年10月02日 23:09




明日は雨の予報なので 今日も種まきしましたが。。。

1週間前にも種まきしたものが あります


種まきの後 雨がふったのでよかったです

種まきから5日後の様子。。。


P9303799_convert_20100930195718.jpg


ミディ大根


P9303801_convert_20100930195849.jpg


そして もう1種類の大根も。。。


P9303797_convert_20100930195659.jpg


ちょっと 葉と茎の色が違うでしょう


P9303803_convert_20100930200204.jpg


紅しぐれ大根に 初挑戦です




そして今日は 土よせをしました


PA023824_convert_20101002214154.jpg


紅しぐれも。。。


PA023822_convert_20101002214134.jpg


そして ネット張りました


PA023831_convert_20101002214257.jpg


順調に成長しますように





アスパラ出てます♪

2010年09月30日 21:13



今日は雨。。。

シトシトと小雨が降り続いていました



9月22日のアスパラの様子は。。。


P9223719_convert_20100924185307.jpg


大きくなったアスパラが 栄養を吸収する役目を果たし終えています


P9223721_convert_20100924185349.jpg


枯れてきたので 下の方からカットしました



そして今日 畑の様子を見に行った時には。。。


P9303791_convert_20100930195602.jpg


また出てきてます


P9303793_convert_20100930195628.jpg


こっちにも。。。


P9303806_convert_20100930200222.jpg


今日は3本収穫できたので てんぷらにしました

甘くて柔らかくて 美味しかった~

でも最近は毎日畑に行けてないので 収穫時期を逃してしまうかも。。。




それから今年種まきした アスパラ達の様子は。。。


P9303808_convert_20100930200243.jpg


時々草刈りをして 生長を見守っていますが

ワサワサになってきてますよ~


P9303814_convert_20100930200429.jpg


雨の中のアスパラ キラキラしてます





雑草の中のミョウガに。。。

2010年09月25日 19:22




今日は曇っていて暑くもなく 畑日和で

種取り・種まき・草刈りなど 作業ははかどりました


3株のミョウガを 植えつけて2年目。

こんな感じです


P9253765_convert_20100925153854.jpg


ミョウガの周りの草刈りをして 株元をのぞいてみると。。。


P9253766_convert_20100925153909.jpg


チラリと 何やら顔を出しています


盛り上がっている土を よけてみると。。。


P9253768_convert_20100925153957.jpg


こっちにも。。。


P9253767_convert_20100925153922.jpg


あっちにも。。。


P9253771_convert_20100925154048.jpg


あちこちに。。。


P9253769_convert_20100925154015.jpg


あまり土から出ていないようなものを 初収穫してきました


P9253787_convert_20100925154144.jpg


秋にこれだけ収穫できるってことは これは秋ミョウガなのかな~


P9253788_convert_20100925154201.jpg


数えてみると 32個ありました。

どんなレシピがあるのか 調べてみましたが

涼しくなってきたので お味噌汁にしてみようと。。。


P9253790_convert_20100925172131.jpg


ミョウガ。。。

初めて食べました。。。

ネギのような味かと 思っていたのですが

また違うクセがあるんですね~

このクセが 美味しくなるのか。。。

次は どう食べてみよう





穂シソが たくさん♪

2010年09月24日 20:03



先日の畑では シソの花が咲き

あちらこちらで 穂シソが。。。


P9223722_convert_20100924185403.jpg


穂シソの収穫は 上の方に少し花が残っている頃がいいそうで

早いと穂になってなくて 遅いと穂が硬いそうです


P9223723_convert_20100924185421.jpg


穂シソは 初めての収穫なので

こんな感じのもので いいのかな。。。


P9223739_convert_20100924185519.jpg


たくさん収穫したので 穂シソの佃煮を作ろうと。。。

時間がかかりそうな量なので テレビを見ながら穂を取って


P9243756_convert_20100924185100.jpg


佃煮作りました

ほんのりシソの香りがして ご飯にぴったりです

今度はもう少し穂がしっかりしてから 収穫ししてみよう






またもや 初収穫♪

2010年09月23日 21:27




今日の朝。。。というより 夜中にすごい雨が降っていました

雷もものすごく大きな音で鳴り響き。。。

これで たっぷり土も湿ったかな~




昨日の冬瓜と一緒に 初収穫したものが。。。


P9223727_convert_20100923204843.jpg


それは エビス草です

収穫のサインが。。。


P9223729_convert_20100923204955.jpg


茶色くなった サヤが。。。


P9223728_convert_20100923204907.jpg


どちらもバックの 雑草にピントが合ってしまってますが。。。

茶色くなったサヤを 収穫します。


P9223738_convert_20100923205105.jpg


もうカラカラに乾燥して 種を取り出せるものもありますが

もう少し乾燥させてます。



去年収穫したエビス草は 最後に残ったものを炒ったので

ちょうどいい収穫時期になりました







最新記事


